人生を変える「水泳力」

swimmest

水泳を学ぼう。

もう「水が怖い」とは言わせない!具体的な克服の方法

f:id:komekopankun:20191221171955p:plain


 
 こんにちは!2000m泳いできました!りょうです!

 

 

 

もう「水が怖い」とは言わせない!!!!!!今回はそんな記事を書いてみました

 

1.僕も同じだった

 

 

今の僕は4種目(クロールと背泳ぎと平泳ぎとバタフライ)泳げますし50メートルならすべて1分以内で泳げるので

こう言うと驚かれるかもしれませんが僕は水が大っ嫌いでお風呂さえ入ることができなかったのです

 

しかし今は水が大好きです

今から今までの「水泳人生」大げさ?を書いていきますので少しでも参考になればうれしいです

 

1.1水泳を始めたばかりのころ

ぼくは3歳で喘息の治療もかねて水泳を始めました

 

しかし、スイミングスクールに行っては逃げての繰り返しでした

そんな時僕にとって幸運だったのは僕のコーチが根気強く教えてくれたことです

そのうちに水泳が楽しくなったので本当に感謝しています

 

1.2続けられた理由

僕がこんなに長く水泳を続けられたのは、やはり周りの人たちのおかげだと思います

スイミングに通っていたのでもちろん仲間も出来ましたし、コーチ、ライバルとも出会いました

 

そのおかげで負けたくない!という競争心やもっとうまくなりたい!というような向上心も出てきました

なのでしばらくは熱中していました

 

ある時、タイムが伸びなくなった時がありました

それでも友達に負けたくない一心で泳いでいました(半年ほど)すると久しぶりにタイムを計った時なんと30秒ほど早くなっていたのです

 

その時は本当にうれしくてしばらくなにも頭に入ってきませんでした

 

それからはあの時の気持ちを原動力に泳いでいます

 

2.具体的な克服法

さてさて僕の『水泳人生』が少し長くなってしまいましたが

今から一般的な克服法と僕の克服法をあなたにお教えしていきまぁぁぁぁぁぁぁす!

 

まずはここまで読んでくれてありがとう!

 

2.2一般的な方法

①お風呂で顔をつける

 

はい、これ僕もやってました

非常に効果的だと思います 洗面器などを使ってもいいですね

 

item.rakuten.co.jp

注意!安全を確認してからやること

これ絶対ですよ――――僕1回死にかけましたから

 

②水中におもちゃを沈める

 

これもやったことあります!意外にたのしいですよ

 

しかし、そのおもちゃが見つからないんですよねー

スーパーボールだと浮かんじゃいますしね

 

item.rakuten.co.jp

ちなみに僕は好きだった恐竜のフィギュアで代用してました

 

③水中じゃんけん

 

これは正直言ってやらなくていいです

別に目なんて開けなくていいし、それで水が怖くなってしまったら元も子もありませんから

 

僕の場合は好奇心で水中で目を開けてました

 

2.2僕の克服法

ほとんど上に書いてしまいましたが1番大切なことをお伝えします

 

それは、家族や周りの人が水と触れ合うことを楽しむことです

 

水鉄砲で水の掛け合いをしてもいいです

潜る時間を比べてもいいです

 

とにかく、あなたも含めて水と触れ合うことを楽しむことです

キット水嫌いのことなんて忘れてしまいますよ!

 

3.まとめ

いろいろな方法を試してください

そして、あなたも楽しみながらすることを忘れずに!

 

それではまた!りょうがお送りしました